カフェ・コーヒースタンドの定額制・サブスクリプション導入について、事例・効果・課題と対策などをご紹介します。
Sub.では定額制・回数券のサンプル画面をご用意しております。事前登録等不要ですので、お気軽にお試しください。
カフェ・コーヒースタンドの定額制・サブスクリプション導入について、事例・効果・課題と対策などをご紹介します。
株式会社プロントコーポレーション様は、都内と神奈川のカフェ3ブランド4店舗で毎月定額で「コーヒーが1日2杯まで飲み放題」の定期券を提供中です。
PRONTO 東京スカイツリーイーストタワー店のおいしいコーヒーを1日2杯まで楽しめるおトクな会員券はこちらから!
その他店舗のチケットはこちらから
COFFEE & WINE STAND TOROCCO
PRONTO IL BAR アトレ五反田店
PRONTO IL BAR 御茶ノ水ソラシティサテライト店
毎月、月額料×加入者数のサブスク売上を得られるため、収益の見通しが立ちやすくなることが導入メリットです。
加入者を増やすためには店頭での告知が重要になります。
Sub.ではPOPのデザインテンプレートをご提供しています。
POP デザイン例
お客様にとってサブスクは利用回数が増えるほどおトクになるため、継続的な来店を促すきっかけになります。
また、繰り返し来店することでお客様がお店のファンになると、サブスクで提供していない商品やサービスの利用による売り上げ増加が見込めます。
お客様がサブスクを利用する際は、ご自身のスマホでお店の方に対象画面を見せるだけです。
支払い自体が発生せず、金銭の受け渡しがないため、混雑時にもスムーズな接客が可能です。
Sub.は事前にお客様がチケットの購入を完了している状態で来店されるため、店頭でお客様が提示した画面を確認したら、あとは商品を提供するだけ!
金銭の授受が発生しないため、会計にかかる時間や手間を大幅に軽減することが可能です。
Sub.には購入いただいた会員券や回数券をお友達にプレゼントする「チケットプレゼント機能」があります。
既存のお客様からご紹介いただく際にチケットプレゼントをご利用いただくことで、新規のお客様に安心して来店いただくことができます。
また、母の日やクリスマスなどのギフトシーズンに限定したチケットを販売するといった活用も可能です。
Sub.は複数の会員プランを作成できるので、ニーズの異なる様々なお客様にあったプランを提供できます。
例えばライトユーザー向けには価格を抑えて回数制限を設けた会員券、ヘビーユーザー向けには回数制限のない放題型の会員券というように、ユーザーの利用頻度に合わせたプラン提供なども可能です。
例)
①1杯分おトクなコーヒー・紅茶回数券(30日間有効)
②月額2,500円で20杯までコーヒー・紅茶が飲める会員券
③月額4,000円で毎日2杯までコーヒー・紅茶が飲める会員券
利用回数の制限は月の利用回数、1日の利用回数、来店1回ごとの利用回数を、チケットごとに設定可能です。
なお、利用回数はSub.上ですべて管理されており、上限に達した場合は自動的に利用できなくなるため、お店で回数を管理する必要はありません。
サブスクは利用回数が増えるほどお客様にとっておトクになりますが、毎月通い続けられるかという心理的なハードルからサブスク加入を迷われる可能性があります。
Sub.では継続的にご利用いただくことでおトクを実感していただける月額型の会員プラン(定期券・月会費)と、使い切りの回数券という異なる会員プランを作成いただけます。
回数券と月額型を併売することで、お客様の加入しやすい仕組みを作ることが可能です。
募集人数(販売数)の上限を設定する機能です。
販売数が設定した上限数に達すると自動で販売を終了します。
販売するプランごとに募集人数の上限を設けることが可能ですので、販売価格を低く設定するプランは人数制限を設けず、使い放題のプランは募集人数を絞って販売するといったことも可能です。
募集人数の上限に達すると自動的に販売を停止し表示が自動的に切り替わります。
Sub.の管理画面から、日次・月次の販売実績や利用実績をリアルタイムで確認いただけます。 また、実績レポートを自動作成する機能を備えていますので、集計にかかる手間を大幅に軽減できます。
※月次レポートより抜粋
管理画面から出力できるレポート
・実績レポート(日時/月次)
・ユーザー一覧
・ユーザー属性サマリ(年齢・性別)
・利用データ
・入退会データ
定額制・回数券導入システム「Sub.」は様々な業種でご活用いただけます。
例)
・ジューススタンド
・ベーカリー
・デリカテッセン
Sub.では定額制・回数券のサンプル画面をご用意しております。事前登録等不要ですので、お気軽にお試しください。