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エステサロンの集客・リピーター獲得に
サブスクを活用する方法

エステサロンの集客・リピーター獲得に課題を抱えていませんか?
この記事ではサブスク導入支援サービス「Sub.」を活用した集客・リピーター獲得方法について解説します。

エステサロンの集客・リピーター獲得にサブスクを活用する方法

エステサロンの集客方法

世の中には様々な集客のためのサービスや方法が存在しますが、エステサロンなど美容業界の集客でまず思い浮かぶのは、ホットペッパーなどクーポンサイトへの広告出稿ではないでしょうか。

お客様の視点で考えた場合も、多くのサロンが掲載されているクーポンサイトは手軽に比較できてとても便利なため、新しいお店を探す時にはまずクーポンサイトを見るという方がかなりの割合を占めると思われます。

クーポンサイトの広告出稿は初来店のきっかけを作ることができるとても効果の高い集客方法ですが、人気のサイトには近隣の競合店舗も多く掲載されているため、何も手を打たなければせっかく一度来店いただいたお客様も、次のお得なクーポンで他のお店に流れてしまうかもしれません。

新規からリピーター、そしてファンへ

クーポンサイトなどからの集客によって獲得した新規のお客様は、その時点ではクーポンのおトク感がきっかけで来店されただけでお店のファンではありません。

収益の安定化をはかるためには、前述のとおり新規顧客の2回目以降の来店機会を作り、お店とお客様の信頼関係を積み重ねることで、新規顧客からリピーター、そしてお店のファンへステップアップしていただくことが必要です。

Sub.を活用した2回目の来店獲得

新規からリピーター、そしてお店のファンにステップアップするための第一歩が、2回目の来店獲得です。

来店の動機を作ることは大切ですが、他店のクーポン価格に対抗して2回目以降も初回と同じようなお試し価格でサービスを提供し続けることは現実的ではありません。

リピーター獲得のためには、単なる値下げではなく、確実に2回、3回と来店回数を重ねていく仕組みづくりが重要です。

サブスクリプション型のサービスは利用回数が増えるほどお客様にとってのおトク感が増すという特徴があるため、確実な来店が見込める点ではリピーター獲得の施策として有効であると言えます。

しかし、お店を気に入っていただけたとしても、来店回数が少なくお店との信頼関係が十分ではない状態では、毎月の支払いが発生するサブスクに加入することはハードルが高く感じられるかもしれません。

Sub.では、そんなお客様の不安を解消し、お店とお客様の信頼関係を積み重ねる仕組みとして、毎月の支払いが発生しない買い切りタイプのチケットが発行できる「回数券」機能をご用意しています。

Sub.「回数券機能」の特徴

1.再購入の制限
Sub.の回数券はお客様一人につき1回のみの購入に限ることができるので、サブスクへのステップとしてお試し用の回数券を販売するといった使い方が可能です。

2.有効期間の設定
回数券には任意の有効期間を設定することができますので、例えば有効期間60日で2回利用できる回数券を作成することで、月1回の来店を動機づけることができます。

サブスクの価格設定

回数券機能を活用することで、クーポンサイトから集客した新規顧客がリピーターとして2回、3回と来店回数を重ねる中でお店との信頼関係を築き、さらに継続してお店を利用したいと思っていただければ、次はいよいよサブスクへのステップアップです。

サブスクは前述のとおり、利用回数が多くなるほどお客様にとっておトク感が大きくなりますが、無制限に利用できるような仕組みにしてしまってはお店の収益を圧迫する結果となり、最悪の場合はサービスの継続が困難になります。

そういった事態を避けるため、Sub.にはサブスクの利用回数に上限を設ける機能があります。

ただし、お客様におトク感を感じていただけない商品設計ではせっかく獲得したリピーターが離れてしまう原因になるため、お試し用の回数券と長期利用のためのサブスクで、段階的におトク感が大きくなるような価格設定がポイントになります。

チケットプレゼントで新規獲得

Sub.のサブスク定期券と回数券は、購入したお客様がお友達にプレゼントとして送れるプレゼント機能を備えています。

お店のファンである顧客からの口コミやおすすめに加えて、チケットのプレゼントでより確実な新規客の獲得が見込めます。

ファンが新たな顧客を呼び込み、その顧客がまたファンになってさらに顧客を呼び込む好循環を作り出すことで、安定的に収益を拡大することができます。

Sub.の導入について

詳しいサービス内容やプランについては以下よりご確認ください。

機能 / 料金のご案内
Sub.で販売できる3つのチケットタイプについて詳細をご紹介しています。

定額制の導入メリット
回数券と定額制を組み合わせるメリットについて詳しくご紹介しています。

サンプル画面
実際にお客様がSub.を利用いただく場合の操作を体験いただくサンプルページをご用意しています。

下のボタンからお問い合わせいただけます。
より詳細なSub.の機能や導入事例のご紹介も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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